東京慈恵会医科大学 先端医療情報技術研究部

【慈恵職員向け】JoinFAQ(よくある問い合わせについて)

2024.04.09

慈恵医大でのJoin利用について、よくある問い合わせ内容についてまとめました。

【手続き関連について】
(1)利用開始の流れ
(2)異動時の申請について
(3)退職時の申請について

【Joinの利用で困ったら】
(1)再ログイン方法
iPhone修理後やiOS及びJoinアプリバージョンのアップデート等で強制的にJoinがログアウトする場合があります。その場合は再ログインをする事で利用を再開出来ます。
(2)ログインパスワードを忘れた
(ログアウト状態で)パスワードをお忘れの場合、パスワード再発行が必要です。なお、セキュリティの観点でJoin管理者がパスワードを調べる事は出来ませんので、ご自身で再発行をお願いします。
(3)ログインパスワードを確認したい
使用中のJoinアカウントのパスワードを確認する方法
(4)Join(アイコン)が開けない
Joinアイコンが読み込み中のままタップが出来ない、グレーっぽくなってタップ出来ない、エラーメッセージが表示される、すぐにアプリが落ちる等の現象でJoinが使用できない場合。
(5)「メールアドレスもしくはパスワードが異なります」と表示されてログイン出来ない
何らかの原因でログインアウト状態になり、再ログインを試したが「メールアドレスもしくはパスワードが異なります」とメッセージが出てログイン出来ない場合。
(6)登録したメールアドレスを知りたい
(7)グループに参加出来ない
グループに招待されているのに参加出来ない場合(承諾ボタンをタップ出来ない、タップしても参加出来ない等)
(8)iPhone上からJoinが消えた
Joinアプリのアップデートに伴う再インストール、iPhone修理に伴う代替え端末へのJoinインストール、修理後のiPhoneへのJoinインストールについて。

【Joinの利用(活用)について】
(1)アカウント作成方法
ご利用開始の際にはiPhone上でアカウント作成が必要です。ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してもログイン出来ませんのでご注意ください。
(2)グループに参加したい
グループに参加したい(招待されたい)場合
(3)グループに招待したい
既存グループに新メンバーを招待したい場合
(4)連絡先を追加したい
(5)新規でグループを作成したい

【その他のJoin基本機能について】
開発元のアルム社が公開しているFAQページです。
https://joinfaq.zendesk.com/hc/ja